40代移住親父‼︎40代就職活動のリアル‼︎③ 運送業の面接で一杯食わされる⁇

トラたろう44のブログへようこそ。

 

このブログでは主に

 

・地方移住について

 

40代からの転職や現在の職業であるトラック運転手について

 

発達障害ADHD)の息子の子育て日記

 

40代からの資産形成について

 

などなど

 

40代のあなたにむけて

 

私のしくじった事

 

または

 

現在取り組んでいること等等・・・

 

40代のあなたに

 

ちょこっとお役立ちするような

 

内容を発信しております。

 

まずは私の簡単なプロフィールから

 

1976年製⁇広島産⁇の40代 

 

2020ADHDの息子がきっかけで東京から地方の山奥へ移住を決意。

 

リモートワークを準備中にまさかの失業でどん底に転落

 

再起をかけて運送業に飛び込み

 

現在はトラック運転手として生活をしています。

 

 

それではざっくり前回お話しした内容についてまとめますと

 

 

・飲食業界では求人募集は多かったものの、応募するも返信がこなかったり、面接すらたどり着けなかった事

 

運送業ではあっさりと応募から面接へと進んだ事

 

などをお話ししました。

 

もし興味がありましたら前回記事をご参考ください。

 

本日はその続きの

 

運送業での面接内容について私の体験をお話ししていきたいと思います。

 

結果的に運送業の面接を2件受け

 

2件目に受けた会社で働く事になったのですが

 

まずは1件目の面接内容から

 

運送業面接1件目の募集内容

 

・雇用形態 派遣

・給料30万円以上

・勤務時間 日中

・業務内容 コンビニ配送

・勤務地 自宅から車で1時間圏内

・必要免許 中型車

 

ざっくりこんな感じだったと思います。

 

そうそう

 

言い忘れておりましたが

 

仕事を探す上で飲食業や運送業を含め

 

夜勤の仕事もありましたが

 

さすがに40代に差し掛かり

 

体力的にも続ける自信はなかったので

 

夜勤の仕事の求人を見かけるものの応募はしませんでした。

 

スマホでこの求人が目に留まったので早速応募

 

当日か翌日すぐに電話がかかってきました。

 

電話で面接日の確認があり

 

日程が決まると当日

 

免許証と給料振込銀行口座の通帳コピーを持ってくるように言われ

 

その他1点だけ確認されました。

 

その1点の確認とは

 

面接担当者

「夜勤に興味はありますか⁇」

 

という事だったので

 

前述した理由で

 

「夜勤はやりません‼︎

 

と速攻返答しました。

 

のはずでしたが・・・

 

当日蓋を開けてみると・・・

 

その日面接は派遣先の会社近くの

 

ファミレスで待ち合わせでした

 

僕は早めについたので先に入って待っていると

 

面接担当者が他の応募者1人と入ってきました。

 

応募用の書類を1枚渡され

 

書き始めようとすると

 

また一つ質問されました。

 

面接担当者

「夜勤に興味はありますか⁇」

 

という事だったので

 

前述した理由で

 

「夜勤はやりません‼︎

 

と速攻返答しました。

 

面接担当者

「そうなんですね、日勤はもう決まったかもしれないので一応派遣先の会社に確認してみますね。」

 

といってさっと席を外し外に電話をかけに行きました。

 

しばらくして戻ってきて一言

 

面接担当者

「もう派遣先の直の募集で埋まったみたいです。」

 

「そうですか、じゃあ帰ります‼︎

 

内心わざとらし〜のコイツ‼︎と思いながらも

 

これ以上話も進まないのですぐに帰る事にしました。

 

おそらくすでに話はまとまっていて

日勤で誘い出し夜勤を募集する手口だったのではと

 

今振り返ってもそう思うような出来事でした。

 

そんなこんなで

 

話は振り出しへと戻り

 

またスマホで求人を見る生活へと戻ることとなります。

 

今回もお話が長くなったので次回に続きたいと思います。

 

次回は2件目に受けた運送業での面接の内容をお伝えしたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは次回の記事でお逢いしましょう。

 

本日もありがとうございます。