40代移住親父‼︎40代就職活動のリアル‼︎④ 運送業の面接で正直に答えずぎて若干ひかれた話⁇

トラたろう44のブログへようこそ。

 

まずは私の簡単なプロフィールから

 

1976年製⁇広島産⁇の40代 

 

2020ADHDの息子がきっかけで東京から地方の山奥へ移住を決意。

 

リモートワークを準備中にまさかの失業でどん底に転落

 

再起をかけて運送業に飛び込み

 

現在はトラック運転手として生活をしています。

 

このブログでは主に

 

40代〜生き直す‼︎』をテーマに

 

・地方移住について

 

40代からの転職や現在の職業であるトラック運転手について

 

発達障害ADHD)の息子の子育て日記

 

40代からの資産形成について

 

などなど

 

40代のあなたにむけて

 

私のしくじった事

 

または

 

現在取り組んでいること等等・・・

 

40代のあなたに

 

ちょこっとお役立ちするような

 

内容を発信しております。

 

 

それではざっくり前回お話しした内容についてまとめますと

 

 

・夜勤の求人募集は多かったものの、40代という年齢もあり日勤での仕事を探していた事

 

運送業ではあっさりと応募から面接へと進んだ事

 

・面接に行った派遣会社では、日勤希望で面接に行ったのに、夜勤を勧められた事

 

などをお話ししました。

 

もし興味がありましたら前回記事をご参考ください。

 

本日はその続きの

 

運送業での面接内容について私の体験をお話ししていきたいと思います。

 

結果的に運送業の面接を2件受け

 

2件目に受けた会社で働く事になったのですが

 

1件目と2件目の募集内容を見比べてみたいと思います。

 

運送業面接1件目の募集内容

 

・雇用形態 派遣

・給料30万円以上

・勤務時間 日中

・業務内容 コンビニ配送

・勤務地 自宅から車で1時間圏内

・必要免許 中型車

 

 

運送業面接2件目の募集内容

 

・雇用形態 正社員

・給料3234万円

・勤務時間 日中

・業務内容 中距離配送

・勤務地 自宅から車で1時間圏内

・必要免許 中型車、フォークリフト

 

 

ざっくりこんな感じでした。

 

運送業2件目の面接も、応募した当日か翌日にはすぐに連絡が来て、自身の都合で若干日は開くものの、飲食業とは比べられないくらいスムーズに面接日を迎える事となりました。

 

2件目の面接で聞かれた主なこと

 

・履歴書に関しての質問

・タバコについて

・お酒を飲むかということと、飲むお酒の種類と量

・トラック経験の有無

・家族構成

・免許について

・住んでいる所が田舎なので通勤が大丈夫か などなど

 

ざっくりこんな感じだったかと思います。

 

特に印象に残ったのが

 

お酒について事細かに聞かれた事です。

 

自分は結構酒呑みなタイプなので

 

強い酒をどストレートで

 

そこそこの量を飲む事を

*若干控えめに 笑

 

正直に話したら

 

場の空気が一瞬変わった事を今でも真っ先に思い出します。

 

長くなりましたので今日はこの辺で・・・

 

次回以降は

 

面接の話の続きだったり

 

面接後の流れ

 

入社式〜新人研修

 

実業務などなどを予定しております。

 

この記事が少しでも

 

40代のあなたの

 

就職や転職活動の参考になれば幸いに思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは次回の記事でお逢いしましょう。

 

本日もありがとうございます。