40代移住親父‼︎40代就職活動のリアル‼︎⑦面接後の手続きについて‼︎

トラたろう44のブログへようこそ。

 

このブログでは主に

 

40代〜生き直す‼︎』をテーマに

 

・地方移住について

 

40代からの転職や現在の職業であるトラック運転手について

 

発達障害ADHD)の息子の子育て日記

 

40代からの資産形成について

 

などなど

 

40代のあなたにむけて

 

私のしくじった事

 

または

 

現在取り組んでいること等等・・・

 

40代のあなたに

 

ちょこっとお役立ちするような

 

内容を発信しております。

 

まずは簡単なプロフィールから。

 

1976年製⁇広島産⁇の40代 

 

2020ADHDの息子がきっかけで東京から地方の山奥へ移住を決意。

 

リモートワークを準備中にまさかの失業でどん底に転落

 

再起をかけて運送業に飛び込み

 

現在はトラック運転手として生活をしています。

 

 

 

それではざっくり前回お話しした内容についてまとめますと

 

運送業への転職で40代が有利な理由について

 

・免許制度の変更

・業界の年齢構造

 

などをお話ししました。

 

もし興味がありましたら前回記事をご参考ください。

 

本日はその続き

 

面接日の合否は面接後2日間位ですぐに連絡が入ったと記憶しています。

 

意外とあっさりで拍子抜けした部分が半分

無職生活の無力感から解放された喜びが半分

 

って言った感じの心境だったかと思います。

 

その連絡と合わせて

 

「手続きがあるので会社に来れますか⁇」

 

との事だったのでその日会社に行く事になりました。

 

2020年の終わりもあと数日といった年末のタイミングでした。

 

会社に行くと

 

入社に関しての書類一式と

 

・適性検査を受けに行く事

・健康診断を受けに行く事

 

の指示がありました。

 

適性検査に関しては予約済みとの事で

書類一式を受け取ったその足で向かうようにとの事でした。

 

指定された場所へ行くと

 

当日5人くらい自分と同じく受ける人がいました。

 

教習所に置いてあるような

シミュレーションマシンを

指示に沿って操作し診断を受けるといった内容で

1時間くらいで終わったかと思います。

 

健康診断に関しては自分で最寄りの病院に申し込んで

診断書をもらうようにとの事で年末に差し掛かっていたのですが

何件か電話し運よく翌日受けれる病院を見つけ予約しました。

 

健康診断の費用は9000円超

 

無職の身にはイタイ出費だった事を

 

今でも強く思い出します。

 

そんなこんなでしたが

 

年末という区切りの中で

 

仕事が決まった事はホッとした事を覚えています。

 

長くなりましたので今日はこの辺で・・・

 

この記事が少しでも

 

40代のあなたの

 

就職や転職活動の参考になれば幸いに思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは次回の記事でお逢いしましょう。

 

本日もありがとうございます。