目指せ100万円‼︎40代ゼロからの資産形成‼︎ 

トラたろう44のブログへようこそ

 

このブログでは主に

 

40代〜生き直す‼︎』をテーマに

 

・地方移住や田舎暮らしについて

 

40代からの転職や現在の職業であるトラック運転手について

 

発達障害ADHD)の息子の子育て日記

 

40代ゼロからの資産形成について

 

などなど

 

40代のあなたにむけて

 

私のしくじった事

 

または

 

現在取り組んでいること等等・・・

 

40代のあなたに

 

ちょこっとお役立ちするような

 

内容を発信しております。

 

 

まずは親父の簡単なプロフィールから。

 

1976年製⁇広島産⁇の40代 

 

2020ADHDの息子がきっかけで長年住み慣れた東京から地方の山奥へ移住を決意。

 

リモートワークを準備中にまさかの失業でどん底どマイナスに転落

 

再起をかけて運送業に飛び込み

 

現在はトラック運転手として日々を送っています。

 

 

今回は

 

『目指せ100万円‼︎40代ゼロからの資産形成‼︎

 

をテーマに僕が失業をきっかけに今後の生き方について見直す機会を経て

 

それまでの散財体質〜節約体質へ

 

改善したことや現在取り組んでいる事についてお話ししていきたいと思います。

 

 

何故100万円なのか⁇

 

「貯蓄の壁は最初の100万円‼︎

 

いろんな本やYouTubeなどで最初100万円が大きな壁となるという話を見聞きしました。

 

最初の100万円という数字はゼロからのスタートではとても遠い道のりに感じますが

 

ある意味で100万円貯めたところから

 

資産形成という意味では本当のスタートになるのかもしれません

 

貯め癖をつけて自信をつける意味でも

 

最低限の生活防衛資金を確保する意味でも

 

2021年の1年間で100万円を貯める事を目標にしました。

 

恥ずかしながら40代になり失業を経験した事で

 

生活防衛資金は最低限生活していける金額を準備する必要性について

 

その重要性を身をもって体験する事になりました。

 

本来最低でも万が一働けなくなっても

 

半年分の貯蓄は確保しておく必要があるとの事で

 

我が家の場合は最低120万となるのですが

 

その通過点として1年で最低100万円を貯めることを目標設定しました。

 

2021年の折り返し地点となる半年を過ぎ

 

順調に目標に近づいていますのでその内容について話していきたいと思います。

 

 

■40代ゼロからの資産形成で取り組んでいる事

 

それでは失業してゼロになった親父が

 

1年間で100万円を貯めるために取り組んだ具体的内容について下記にまとめていき・家計簿をつける

 

 

①タバコをやめる

②コンビニ通いをやめる

③固定費を見直す

④断捨離していらないものを売りまくる

⑤ポイ活する

⑥積立NISA

⑦先取り貯金

 

 

①タバコをやめる

以前のブログでもともと超ヘビースモーカーだったと書いた事がありますが、これをやめただけでもかなりの節約効果がありました。

僕が3日でタバコをやめた方法については改めて記事に起こしたいと考えてます。

 

②コンビニ通いをやめる

①のタバコをやめた事にも大きく影響するのですが、以前は毎朝コンビニに寄ってタバコと飲み物を買うのが習慣になっており、タバコとコーヒーとトマトジュースで毎朝1,000円近くを使っていました。

1日1,000円で1ヶ月30日で計算すると30,000

 

タバコとコンビニ通いをやめるだけで毎月30,000円が貯金できることになります。

 

今では常に飲み物は水筒に入れて持ち歩いているので、今まで浪費していたジュース代もほぼ貯金に回せるようになりました。

 

 

③固定費を見直す

よくいわれているのが携帯代の見直しが効果的で格安SIMがおすすめという話もありますが、いろいろ調べた結果自分の場合は大手キャリアを使い続ける事にしましたが、以前の携帯代の半額近くまで通信費を下げる見直しをしました。

 

 

④断捨離していらないものを売りまくる

失業してマイナスになったのをきっかけに、とにかく金目のものを売って現金に変えました。

以前はヤフオク派でしたが失業を機にメルカリデビューし、現在はメルカリでいらない物を売る事が多くなりました。

どんなものを売ってお金にしたかなどは改めて記事にしようと思います。

 

 

⑤ポイ活するお小遣い

必要な買い物はポイントが貯まりやすい楽天で、ポイント還元率の高いセール時にまとめて買い物をするようにして、その貯まったポイントをお小遣いに転換するようにしました。

これによって毎月数千円が浮くようになり、その詳細につきましても改めて記事にしようと思います。

 

積立NISA

失業を機に投資について勉強する中で積立NISAをはじめました。

約半年積み立てただけですが現時点でなんと2万近くもの含み益が出ております。

その詳細につきましても改めて記事にしようと思います。 

 

⑦先取り貯金

給料が入ったらすぐに決めた額を貯金する。

これも資産形成の基本中の基本といわれていますが、これをやるだけで散財体質貯蓄体質へと大きく体質改善する事に成功しました。

 

上記が僕が今取り組んでいる

 

40代ゼロからの資産形成の具体策になります

 

より細かな解説等はおって記事にまとめていきたいと考えております。

 

この記事が少しでも

 

40代のあなたの

 

資産形成のヒントになれば幸いに思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは次回の記事でお逢いしましょう。

 

本日もありがとうございます。