40代移住親父‼︎40代就職活動のリアル‼︎①ど田舎での就職活動について‼︎

このページにお越しいただきありがとうございます。

 

トラたろう44と申します。

 

まずは私の簡単なプロフィールから

 

1976年製⁇の40代 

 

2020ADHDの息子がきっかけで東京から地方の山奥へ移住を決意。

 

リモートワークを準備中にまさかの失業でどん底に転落

 

再起をかけて運送業に飛び込んだトラック運転手の日常を綴っていきたいとおもいます。

 

このブログでは主に

 

・地方移住について

 

40代からの転職や現在の職業であるトラック運転手について

 

発達障害ADHD)の息子の子育て日記

 

40代からの資産形成について

 

などなど

 

40代のあなたにむけて

 

私のしくじった事

 

または

 

現在取り組んでいること等等・・・

 

40代のあなたに

 

ちょこっとお役立ちするような

 

ブログになれば幸いに思います。

 

今日は自分が体験した40代からの就職・転職活動についてお話ししていきたいと思います。

 

まず私の場合は

 

山奥のど田舎に引っ越した事もあり

 

街中で仕事を探すよりも

 

選択肢がかなり限られてしまうことが

 

大きな壁となりました。

 

そんな中でも

 

無理がなく通える範囲で

 

車で1時間程度でエリアを絞ることにしました。

 

あなたが40代で転職するとしたら

 

何を条件に仕事を探しますか⁇

 

自分の場合は最低限月30万円を基準に

 

毎日毎日スマホで検索する日々が続きました。

 

山奥ではありますが

 

職を探す中で家から30分以内での求人が少しがらありましたが

 

給料が20万以下という条件が多く

 

家から近いとはいうものの

 

家族3人暮らしではやはり

 

心もとなく感じ

 

基準とした最低限月30万円を基準に

 

毎日毎日スマホで検索する日々が続きました。

 

そんな中で

 

給料を最低限月30万円を基準にすると

 

ある2つの業界がその条件で絞られました

 

その業界とは

 

・飲食業界

運送業

 

でした。

 

そんな中

 

給料を最低限月30万円を基準に

 

気になったところに応募する中で

 

ある現実を突き付けられることとなりました。

 

それは

 

飲食業界では面接すらたどり着けない

 

という厳しい現実でした。

 

応募する前は募集がかかっているので面接だけはできるだろうと

 

軽く考えていましたが

 

数社応募するものの

 

返答がなかったり、面接すら辿りつかないまま

 

断られるということが続きました。

 

タイミング的には2020年の11月から12月にかけてだったので

 

求人募集があったとはいえ

 

コロナ禍の中で飲食業界は先が読めない状況もあったのかもしれません。

 

そんな飲食業界とは正反対で

 

運送業界はかなり様相が変わっていました。

 

お話が長くなったので次回に続きたいと思います。

 

長文を最後までお読みいただきありがとうございます。