「40代が今準備すべき事‼︎」と このブログを書く理由‼︎

お疲れ様です‼︎

 

トラたろう44のブログへようこそ 突然ですが今日は当初の予定を変更して トラたろうがこのブログをなぜ書いているのかについて 少しお話ししようと思います。

私は広島出身の40代で 2020年息子のADHDをきっかけに

15年間という長い間住み慣れた東京から

急遽地方の山奥へと移住を決意

当時の仕事でリモートワークを準備中にまさかの失業でどん底に転落

再起をかけて現在は運送業に飛び込み

トラック運転手として日常を送っています。

今回のテーマのブログを書く理由についてなのですが

ズバリはっきり申し上げると

「今後ドツボにハマる40代の同世代の人が激増する‼︎」

と思っているからです。

その大きな理由として

このコロナ禍で それまでの生活では当たり前だった

前提が大きく崩れ 今必死に踏ん張っている企業、会社も耐えきれなくなり ほんの数ヶ月先からは

いよいよ 企業、会社の倒産ラッシュがはじまるのは必然の流れだと感じているからです。

それは 業績悪化した企業や会社にとどまらず

コロナ特需等で業績を伸ばした企業や会社でさえ

リストラがはじまっている状況の中で

そのターゲットとされるのが

悲しいかな40代以上という僕らの世代なのです。

ただでさへ40代という年齢は 普通に結婚して子供がいれば

・住宅ローン

・教育費

・マイカーローン

などなどの返済で身動きが取れない状況に

追い込まれている

または疲れ果ててしまっている

40代が多いのではないでしょうか。

実際に少なくない数の学生時代の同級生が

そういった状況にあるという話を耳にします。

なぜこのような状況になっているのか⁇

それはある種の

社会の生き残り方のルールが大きく変わっているからだと僕は思っています。

大きい会社に入って

マイホームを買って

年功序列で給料は右肩上がり

充分な退職金をもらって豊かに引退・・・ と

昭和の王道パターンが通用したのは

僕ら40代の親世代が最後ではないでしょうか

昭和から平成、令和へと時代と社会のルールが大きく変わる中で

若い人ほどその時代に適応していく中で

昭和物欲世代の40代は取り残されていくばかり

僕は今後日本でそう遠くない将来

「貧乏で人が死ぬ時代」

が来るのではという危機感を持っています。

人間の寿命を考えると今僕達40代は ちょうど折り返し地点にいるかと思います。

話は少しそれますが

20代の時に思い描いていた40代の自分と今の自分

どのような差がありますか⁇

または今の自分に満足しているでしょうか⁇

正直僕は大きくかけ離れた人生だと

失業を通じ痛感しました

そして

今から生きなおそうと強く思いました。

そして人生100年時代を生き抜くために僕が決めた事

・長く働ける業界に身を置く事

・収入を上げる道を選択する事(職業や副業含む)

・生活費を下げる事

・貯蓄する事

・投資する事

ドツボって失業しどマイナスになった状況で僕が決めた事です。

これらを掘り下げて今後記事を投稿していく予定です。

この記事が少しでも同世代の40代のあなたの

今後を生き抜くヒントになれば幸いに思います。

またこのブログをはじめ

Twitter

Instagram

・stand fMでの音声配信もやっておりますので

トラたろう44で検索 お気軽にフォロー・いいね 

いただけるとめっちゃ励みになります。

今回も長文をお読みいただきありがとうございます。

それでは次回の投稿でお逢いしましょう^^